2014年06月27日

有楽製菓『白いブラックサンダー』20本入り


スイーツ・お菓子のランキングから。ブラックスワンといえば世の中油断できないことの比喩ですが、白いブラックサンダーとはこれいかに。台湾には内緒?

有楽製菓『白いブラックサンダー』20本入り【北海道土産売場・楽天限定】お一人さま16個まで

まずは広告拝見。
楽天恒例ランキング自慢はあれど、それほどしつこくはないですね。
商品紹介や成分表示のあと、むしろ長いのは「お客様の声」欄のほうかな、と。

転売目的等排除のため購入数量上限を設けているようです。
他にも
夏期はチョコレートが溶けやすいため、気温が高いときは(25℃以上目安)クール便で発送いたします。なお、クール代手数料はかかりません。
など、伝えるべき情報がわりと大きく見やすく表示されているのもいいですね。

楽天にしては比較的すっきりまとまった広告かと思います。

カスタマーレビューは3163件、☆平均4.65。
うち2300件を最高評価の☆5が占め、対して低評価の☆1はわずか11件、と、比べるのも面倒なほどの高評価商品となっています。

その☆1レビューですが、正直、的外れなモンスタークレーマーが多い印象です。
駄菓子を食べて甘い、甘すぎる、これは駄菓子だなどは意味不明ですし、こちらなどは50円を「高い」と貧乏たらしいことを言っておきながら結論が「高級チョコを買ったほうが良い」という支離滅裂ぶり。
楽天限定といっているのに札幌の商店街で売っていたから嘘つきという短絡レビューもありますね。はい、これについては販売ページに明記してあります。
「全国一般店頭での販売は予定しておりませんが、弊社工場直売所や地域限定品等として販売する場合がございます」。
あと日本語の不自由なレビューも1件あるようです。「出荷された注文の数」って何が言いたいんでしょうか?

あと気になったのは日本企業の仕事としては内容が異常すぎるレビューが1件ありました。本当だったら大問題ですが、ここまでひどいと「本当か?」という疑問のほうが先に立ちます。ここまでの事故品を送ってきたというのが本当なら、直接メーカーに苦情を申し立てればいいと思うのですが、それをした形跡はないですね? 公開の場で「晒す」ほうが溜飲が下がるということでしょうか。どうにも品がないですね。

久しぶりに「頭を冷やせ」と言いたくなる☆1レビュー欄を見ました。
ここしばらくこういうのは見ていなかったので、「そういえば楽天レビューってこういうところでしたね」と思いだした気分ですw

最多意見の☆5レビューのほうは対照的に清々しいレビューが多いです。当たり前といえば当たり前ですが。
北海道出身東京在住の方のレビューでは、店舗販売の状況もわかります。嘘つきとか言ってた☆1レビューを信じるくらいならこちらを参考にした方が常識的に考えて正しいでしょう。
こちらこちらなど、北海道で食べて以来ハマったという方は他にも何人かいらっしゃるようです。

基本、50円の駄菓子ですから“そういう味”だと思いますが、好きな人は好きみたいですね。美味しい、大好きという声はいちいちピックアップしていられないくらい多数寄せられています。
もちろん甘すぎるという声もあるにはありますが、☆1とは違って、一度食べるとその甘さにしばらくはいらないと思うのですが、またしばらくすると食べたくなる、とか、母曰く、甘すぎる…ということです。まあ、メインで食べるのは子供たちだし、チョコが甘いのは当たり前ですし、とか、冷静な評価が目立ちます。

あと、ブラックサンダーといえば台湾で謎ブームが起きていることが少し前に話題になりましたが、中には台湾の友人に持っていったらすごく喜ばれましたという微笑ましいレビューもありました。日台友好、退回服貿。

商品詳細はこちら→有楽製菓『白いブラックサンダー』20本入り【北海道土産売場・楽天限定】お一人さま16個まで
Amazonで探すならこちら?→
【北海道限定】 白いブラックサンダー 20袋入
「白いブラックサンダー」の検索結果
posted by みる。 at 16:32| スイーツ・お菓子 | 更新情報をチェックする