2014年10月26日

【冬季限定】ふなぐち菊水一番しぼり1800ml


日本酒・焼酎ランキングから。

2013楽天ランキング 原酒部門1位獲得!【冬季限定】ふなぐち菊水一番しぼり1800ml

缶のほうは誰もが一度は見たことがあるのでは、と思えるお酒ですが、これ原酒だったのですね。
健康・酒の雑学ノート> 原酒と生酒
生原酒ということで劣化が早いためか、一升瓶は冬季限定だそうです。

広告はポスター風の画像ファイル。
画像の中にテキストが入っているスタイルですが、段落としてまとまっているので、ファッション系でよくあるようにあちこち視線を行き来させる必要はありません。広告としてちゃんと「読める」ものになっています。

缶のほうを知らずにこれを買う人もいないでしょうから、詳しい説明よりは視覚や情感に訴える方がよさそう、という意味でも、ポスター風の広告が向いている商品でもあると思います。

長さもこれくらいなら適正範囲内だと思います。
スクロールで疲れたりしませんw

カスタマーレビューは111件、☆平均4.78。
11月から出荷で現在予約受付中ですから、レビューは基本的に去年までのものだと思いますが、今年への期待が膨らみそうな高評価です。
☆5レビュー…92件
☆4レビュー…16件
☆3レビュー…2件
☆2レビュー…0件
☆1レビュー…1件
ほぼ全員が高評価している中で一人だけ頑張るヒネクレ者がいるという……お酒ではたまに見かけるパターンですね。この唯一の低評価が妥当なことを言っているかどうかが注目ポイントになりそうです。

見てみると、
「発送が早くてよかったけど、頼んだはずのギフト包装がされていませんでした。配送業者も態度が悪いし、箱は汚れてるし、がっかりでした」とのレビュー
でした。「俺サマだけが唯一絶対至高の日本酒オーソリティだじぇ」的な勘違いゴーマンレビューではなかったので安心しましたw 商品自体に文句があるわけではないようです。
整理すると、
「発送が早い」→店舗〇
「ギフト包装忘れ」→店舗×
「態度が悪い」→配送業者の問題
「箱汚れ」→汚れた時点が不明
ということで、純粋にお店の責任と断定できるのは「ギフト包装」の一点だけでした。
人間のやることに完璧はないのでこういうミスも時には起こるだろうという感じです。
問題はミスが起きたときの対応のほうなのですが、特に何も書いてないので勿体ないレビューです。
クレーム対応まで書いてあれば優良レビュー認定できるんですけどね……諦める人も多いのでしょうね。

ちなみに、個人的な経験としては、中古DVDをネット通販したとき、再生不能レベルで盤面が汚れていたり傷だらけだったりして、事前の状態説明とも食い違っていたのでクレームメールを送ったことが何度かあります。その場合、
A:「返金対応、商品は捨てておいてください」
B:「返金対応、商品は着払い返送してください」
C:「交換対応、配送業者に自宅玄関先で手渡し交換」
といういくつかのパターンで対応してもらいました。
配送業者にもよるでしょうが、先方にやる気さえあれば、包装済みの商品を再送してもらってその場で交換、という対応も不可能ではないということになります。ご参考までに。

さて。
中間評価の☆3が2件あるだけで、残りはすべて☆4☆5の高評価ですから、特に問題はなさそうです。
☆3レビューは、
「まだ飲んでないのでわかりません」とのレビュー
「同じ名前でも缶のほうが数段上質ですね!」とのレビュー
上のほうは問題ないですが、下のほうは謎ですね。配送中に劣化でもしたのかこの人が貧乏舌なのかわかりませんが本気で「メーカーの説明を求めます」というならメールか電話してくださいというところ。その結果を記してこそ不特定多数に読ませる意味のあるレビューになると思います。根拠不明の決めつけだけでは第三者的には参考にしようがありません。
しかも缶より低質といいつつそれでも☆3レベルなら……つまり問題ないのでは?というソボクな疑問も消えません。コンビニ300円は☆5なのでしょうか、コンビニ侮りがたしw

まあ、そんな感じで。
他のレビューはすべて高評価、特に全111件中92件という、つまるところ大部分を占めているのが☆5レビュー
「じっくりと味わいたい良いお酒」「毎年楽しみにしてます♪」とのレビュー
「出来たてのフレッシュさがさわやかで何日か置いておくとコクが出てまた違った味になります」とのレビュー
「スーパーで最初カってあまり美味しかったので3日後又買いに行ったら売り切れ仕方ないのでこちらに同じ品物があったので注文しました」「迅速で対応が早かった。しっかりした梱包で気持ち良かった」とのレビュー
「毎年冬はこれですよ。芳醇なコクがたまりません」とのレビュー
「濃厚で芳醇です。呑口、味わいともとても美味しいです」とのレビュー
などなど大絶賛。
ギフトとしても喜ばれているようで、
「とても喜んでいただきました。私自身も大好きです」とのレビュー
「飲むのがもったいないと言ってましたが、とても喜んでくれてました」とのレビュー
「御歳暮の品として毎年慣例的に注文しています。菊水は皆に喜ばれます」とのレビュー
などなどがありました。

たまにミスやトラブルも起きることはあるでしょう、にんげんだもの。
が、件数はわずかですし、リピーターが多いのも信頼の証。
例外的なトラブルを過大視する必要はなさそうかな、と思います。
万一トラブルが起きたときは、まずはお店に連絡、まともなお店ならそれなりに対応してくれるのが普通ですしね。店舗に☆1をつけるのは、その対応がダメダメであることを確認してからでいいのでは、と。

商品詳細はこちら→2013楽天ランキング 原酒部門1位獲得!【冬季限定】ふなぐち菊水一番しぼり1800ml
Amazonで探すならこちら?→
菊水酒造 ふなぐち 一番しぼり 本醸造 生原酒 1800ml
「ふなぐち菊水一番しぼり」の検索結果
ラベル:日本酒 菊水
posted by みる。 at 15:33| 日本酒・焼酎 | 更新情報をチェックする