2015年06月09日

アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 40g


日焼け止め・UVケアランキングから。
季節柄か、いろいろなのが次々ランクインしてきます。

【予約:6月18日(木)発送予定】アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 40g [UVクリーム 日焼け止めクリーム 日焼け防止 UV対策 UVケア UVカット 紫外線対策 日焼け止め やさしい クリーム 低刺激]

広告は余計な煽りもなく、長すぎず、シンプルで好感が持てます。
区分/原産国:化粧品/日本製
という書き方がされています。
こういう表示も姑息な小技がいろいろあるのでしょうが……
とりあえず「原産国」は「原材料供給国」とは別でしょうね。後者は不明。
製造メーカーのFAQでも、
Q.原料の原産国を教えてください
A.ほとんどの原料が海外のものを使用しております。海外から国内の化粧品原料メーカーを通して取り寄せております。そのレベルが同等であれば、その品質や価格によって仕入れ状況が異なりますことを、あらかじめご了承ください
と言葉を濁しています。後半はほとんど意味不明ですね。日本語か、これ?

製造メーカーは美容薬理株式会社だそうで。

こちらなどでパラペン危険情報もとりあげましたが、本品は「パラペンフリー」他、石油系の界面活性剤不使用などの特長をアピールしているようです。
しかしこれもイメージ先行。
パラペンフリーのほうがかえって危ない、という真逆の情報もありますので、鵜呑みにはしないほうがいいかもしれません。
Googirl:あなたの化粧品は大丈夫?肌を危険にさらす11の有毒な化粧成分
エヌジェイ:パラベンは危険?
敏感肌のスキンケア:4.敏感肌にとって防腐剤が入っていないパラベンフリー化粧品は危険?
まあ、素人の悲しさ、最終的には「誰か」の言うことを信じるしかないですが……
肌に異常を感じたら無理しないですみやかに使用を中止してください、というところでしょうか。

カスタマーレビューは954件、☆平均4.55
内訳は、
☆5レビュー…626件
☆4レビュー…260件
☆3レビュー…46件
☆2レビュー…14件
☆1レビュー…8件
普通に大好評ですね。
上へ行くほど多く、下へ行くほど少ない、素直な分布です。

わずかながら☆1レビューがありますが、
「クリームに粒のような塊があり、2度返品しました。始めに返品したときは初期不良ということで対応も早くすぐに新品を送ってくださいました」「交換品を使用したところまたしても粒粒が!!!あわてて電話しました。すると、「初期不良は認めるが、改良したものを送っているはず」と疑っているともとれるような対応でした」とのレビュー
「微細なスクラブのようなものが気になります。こういうものなんでしょうか??塗って広げようとするとザラザラして肌が痛いです」とのレビュー
「一週間後位からザラザラが出始め、今はスクラブ洗顔のような状態でとても使用できません。もともと敏感肌で成分良好の物を探して購入しているのに1ミリ近い粒子が何十粒も入っていては、肌が傷つきます」「不良品ロットの9Eではなかったのですが、これは不良品以外の何物でもないと交換の連絡をしましたが、やはり9G以降は良品だとの販売店からの回答」とのレビュー
「ロット9Eのものは一部、不具合品もあったと、7/2付けのメールで知っていたので、9Gはどうなのだろう、特にUVカット効果は大丈夫なのだろうかと思い、サンテラボさんからメーカーさんへ問合わせて頂き、12日後に回答を頂きました。」「メーカーさんからの回答に少し違和感を覚えました。私としては、UVカット値について知りたかっただけで、「返品・交換」については一切触れていないのに、メーカーさんから「返品・交換には応じられない」との回答を頂くと、正直気分悪いです」とのレビュー
「リニューアルしてザラザラしたものが混ざっていて肌が痛くて使えませんでした」とのレビュー
微粒子のせいか肌が荒れるようになりました」「通常、出荷前に製品チェックはするでしょうし、微粒子の状態は分かっていたと思います。それでも市場に出してしまったのは顧客満足より利益を優先しちゃったのか?という感じで…」とのレビュー
などなど。
2009年ごろに不良品騒動があったようで大半がその時の被害報告でした。
不良品の報告は店舗からのメール、メーカーへの問い合わせも店舗経由で行った方がいる、など、販売店のサンテラボはそれなりの対応をしたようですが……メーカー側の対応がダメダメだったようで💧
「上から目線で責任転嫁」というか、こっちのロットは大丈夫なはずってなんだそれ。
一個でもダメなロットがあった以上、他のロットもダメな可能性を疑うのがむしろ当然。
ダメかどうかを判断するのは実際に被害を受けた消費者ではないのでしょうか。

いつも言いますが、人間のやることに100%の完璧はないので、問題の発生自体はあるていどやむを得ない面もあります。肝心なのはその時どうするか、ですが……
1件2件ではなく、取扱店舗に回状を回さなければならないレベルで不良品が大量発生している状況で、こんな対応しかしない/できない/やる気がない、のなら商売なんぞやめちまえというレベルです。

……。
…………。
……………………少々乱れましたが。

上の不良品とは別に、
「しばらくすると肌の乾燥が気になる。→数回使ってブツブツができて使用やめたら治った…のでリピはなしです」とのレビュー
「使用感はさらっとして良かったものの、やはりニキビが増えてしまいました(;O;)スクワランが入っているのでやはり私には合わなかったことがのちに判明」とのレビュー
などの肌トラブルの報告もありました。
ナチュラルだ何だとイメージで売っているコスメも多いですが、別に天然だから肌にいいという根拠はないですからね? フグ毒も蛇毒もスギ花粉も植物性アルカロイドもみんなみんな天然なんだナチュラルなんだ~というところ。合わない人には合いません。
合わなければ無理せず使用を中止してください。

さて。
すでにメーカーの印象が最悪なので買ってはいけない認定で終わってもいいようなものですが……
レビュアーの言うことだけを一方的に鵜呑みにするのも危険なので、一応、続きも見ます。

とりあえず低評価のつづき、☆2レビュー
「夏場は塗るととてもテカテカするし、赤い湿疹みたいなのができてしまいました」とのレビュー
「ーオーバーがあったのと、使い続けるうちに肌がよれてきたり吹き出物が発生したりしてしまったので使用を中止しました」とのレビュー
「なぜか使いだしてから、肌に小さなポコポコができました。止めると治って、再び使うとポコポコができます」とのレビュー
「鏡を見ると赤いブツブツが点在。翌日夜にはカサブタになり今でも肌がゴワゴワガサガサです。」とのレビュー
「塗ると赤くなるんです」とのレビュー
などなど、ここまですべて2009年以降のものですが、それでも肌トラブル続出。
合わない人には合いません。

もちろん2009年問題についても、
「顔につけて伸ばしたとき、つぶつぶ?のようなものがあります」「これって大丈夫なのかなと不安になりました」とのレビュー
「リニューアル品はざらざら感がかなり気になり、メーカーに問い合わせたところ、良品の範囲内とのことでしたが、サンプルとして新しいロットの製品を送っていただけることになりました」とのレビュー
「購入してしばらくしたら『不良品』というお知らせが・・確かにざらざらして肌あたりが悪く、顔にはNGだなと思っていました。新たに送られて来た物は『良品』のはずでしたが、「?」あまり変わりません」「新たに送られて来た物が良品だとするとリピートは無いです」とのレビュー
「メーカーに電話してざらざらした粒子が入っていると伝えたところ問題はないとの事で交換してくれませんでした」「日中はあまり光を浴びないような生活をしているのに、このUVクリームが効いてないようで完全に日焼けしました」とのレビュー
などなど、惨状が目に浮かびます。
メーカーが交換に応じなかった事例が1件ありますが、後日不良品であることをロットごと(しぶしぶ)認めているのですから、ギリギリまで悪あがきしていたらしい様子が透けて見えるのではないでしょうか。
良心的とは到底いいかねる態度かと。

上には「日焼けした」という報告も含まれています。
他にも、
「猛暑の時は日焼けしそうで不安。真夏にはあまり使いたくない」とのレビュー
「お出かけにはカバー力がなさすぎて使えない」とのレビュー
との声はあるようです。
「夏」に「お出かけ」で使えない日焼け止めにどういう存在価値があるのか私にはサッパリわかりません。
日焼けって冬場に屋内でするものでしたっけ?

低評価を見た限りでは、正直、高評価している人がいるのが謎です。

一体どのへんが評価されているのか……
最後に☆5レビューを見ておきましょう。
と、いきなり、
「ノンケミカルで化粧ノリも良いところが気に入ってます。化粧下地として年中使用してます」とのレビュー
化粧下地として1年中使っているので今回購入できて助かりました」とのレビュー
……あ、日焼け止めじゃないんだ、という感じですがw
見つけたランキングカテゴリが日焼け止めのほうだったのでうっかりしてましたが「ベースクリーム」でしたね、そういえば。

ただ、日焼け止めとして使っている方でも、
「とても滑らかなので何度でも塗り直しが出来て、保湿もカンペキです」とのレビュー
「超敏感肌でいろんなメーカーの日焼け止めを試しましたが、こちらはまったく刺激なく負担無く使えます。私にとっての唯一使える日焼け止めです」とのレビュー
「真夏はuvカット率の高いのを使いますが ちょっと乾燥が気になりだす秋からは これがいいです」とのレビュー
などなど、UVカット以外の面での評価が目立ちました。
肌に合う人には合うようです。
が、UV効果は期待するな、ということか。
あくまで「ベースクリーム」
UVはついでというか、せいぜい春秋レベル?

しかし、低評価の報告では何度も塗り直ししろとメーカーに言われた人もいるようで……
ベースクリームとしては大丈夫なの、それ? オヂサンにはよくわかりません💧

あと、ちょっと気になるのは、
「アンナトゥモール公式からも姿を消し、ネットではサンテラボさんが唯一販売されています」とのレビュー
をはじめ、製造中止?入手困難?らしい状況報告がいくつかあること。
あれだけの騒ぎをやらかしたのですからむしろ遅いくらいだとも思えますが……
こちらのお店ではまだ扱っているとのこと。今月また入荷するみたいですしね。どういうルートなのかちょっとよくわからない商品ですね。完全製造中止というわけでもないのか? 公式から消えたといいますが、リニューアルに備えた一時的なものとか? それなら予告が入るでしょうし供給が途切れないスケジュールを組むでしょうしね……ちょっと謎です。

合う人には合うようですし、これが気に入っている人には大問題なのかもしれません。

が……

低評価レビューの惨状を見るかぎり、ご新規さんが一緒になって困ってあげる必要はないかな?というところ。
終売・入手困難というのが本当なら、なおさら、今さら手を出す理由はないような気もします。

商品詳細はこちら→【予約:6月18日(木)発送予定】アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 40g [UVクリーム 日焼け止めクリーム 日焼け防止 UV対策 UVケア UVカット 紫外線対策 日焼け止め やさしい クリーム 低刺激]
Amazonで探すならこちら?→
アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 40g SPF27 PA++
「アンナトゥモール」の検索結果
posted by みる。 at 21:29| 美容・コスメ・香水 | 更新情報をチェックする