2015年11月17日

旅館つかさ

宮城 人気ホテル・旅館ランキング(総合)から。

旅館つかさ

トップページは小さい画像に基本情報が載っているだけであまりハッキリした印象もつかみにくいですが。。
宿泊プランなどを見るに、一番のセールスポイントは「米」なんでしょうかね、これは……
まあ、お米大事ですが。


食事の写真などを見ても、普通にキレイで美味そうではありますが、特徴というほどのものはつかみにくく……そもそも売りが「米」だということなら、おかずに注目してもアレなのかしらw

広告からだと今一つ個性とか特徴がわかりにくい気もしますが……まあ、旅行の目的、宿のニーズも様々。居心地が良い”だけ”の「普通」の宿というのも十分、評価対象ではあろうかというところ。
とりあえず宮城県内のランキングでは、暫定一位の宿だったのですから、選ばれる理由は何かあるはず。
口コミのほう、拝見しましょうか。

カスタマーレビューは177件、☆平均4.89
内訳は、
5点…77件
4点…15件
3点…1件
それ以下は0件
大好評ですね。

一番低い評価でも☆3、それも今のところ1件だけです。
立地が良く使いやすいです」とのレビュー
周辺地図など見るに駅からも近くわりと街中らしいですし、周辺観光やレジャーの拠点としては立地も大事ですね。
県別一位を見てきただけですが、こちらこちらこちらなど、これまでわりと宿自体に個性や主張が強い例が多かったので錯覚してしまいそうですが……宿泊施設というのはこういうふうに「使う」ものでもありますかね?
それでも居心地は良いに越したことはないわけですが、その点も「従業員の方の対応は素敵」だそうで。
十分よさげな宿とは言えるのではないでしょうか。

あとはもう高評価ばかりですね。
というか事実上☆3も高評価みたいなものでしたし……

☆4でも、
「台風で大変な状況だったにもかかわらず、親切にごたいおういただき、気持ち良く過ごすことができました」とのレビュー(旅行の目的…ビジネス)
「畳で寝れ、熟睡できた。朝食は旅館ならではの内容で良かった」とのレビュー(旅行の目的…ビジネス)
「大変お世話になりました。バイクも途中故障することなく、無事に自宅まで戻れました」とのレビュー
駅から近くて利便性が高いことと、ご夫婦のおもてなしが最高。特に朝ご飯がすごくおいしかったです」とのレビュー
設備は古いですが、掃除が行き届いているのと、ご夫婦がとても親切で、また行きたい宿のひとつです」とのレビュー
心温まる接客が嬉しかったです」とのレビュー(旅行の目的…ビジネス)
などなど、引き続き好評です。
街中で「利便性が高」く、ビジネスでの利用も目立ちますし、バイクの修理もやりやすそうですw
あとは食事と人柄の評価が目立ちます。
設備は「古いですが、掃除が行き届いている」とのことで、古いというのはそれだけ長く続いている宿ということでもあるでしょう。安心して泊まれるかもしれません。
「民宿」という表現もあって、写真で見る外観もわりとこじんまりした建物。豪華さや派手さはないかもしれませんが、その分、くつろげる宿なのかもしれませんね。

残るは☆5、これが最多票でもあります。
ホテルに泊まれば、得れない温かさを感じました」とのレビュー
「評判通りの素晴らしい宿でした。一昔前の下宿を思わせるような建物で、時代の流れを感じる内装に懐かしさを覚えました」とのレビュー
「お風呂や食事だけでなく、宿泊目的から天気や時間もお気づかいいただける、温かい接客で、気持ちよく宿泊させていただきました」とのレビュー
朝食の時間を6時半にしてもらったり、バス停までの所要時間教えてもらったり、とても感じのよい宿でした」とのレビュー(旅行の目的…ビジネス)
などなどなどなど。
☆5ですから当然ですが、引き続き大好評。
評価のポイントはわりと一貫していますね。
こちらほどの古さが売りではないですが、今どき珍しい、昔懐かしさのある「民宿」だそうで。昭和レトロ?というわけでもないでしょうが。

宿自体の個性や特徴をゴリ押しするわけでもない、ホッとする居心地のいい「場」。
その「場」を支えているのは経営者のご夫婦。
楽天フォーマットではアピールするのが難しい、「人」に魅力が凝縮されている印象を受けました。
これはこれでO・mo・te・na・shiか。

トップページ以下、宿の紹介は今一つ特徴がつかみづらかったですが(失礼💦)、さすが宮城 人気ホテル・旅館ランキング(総合)で暫定一位になるだけのことはある、といったところでしょうか?

宿の詳細はこちら→旅館つかさ

posted by みる。 at 19:48| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする