2016年03月04日

ブラザーミシン「PS205/PS203/PS202」


家電ランキングから。

ブラザーミシン「PS205/PS203/PS202」【オープン記念!!純正フットコントローラープレゼント中!】【あす楽】【あす楽_土曜営業】【5年保証】P14Nov15P14Nov15

広告らしい広告の無い販売ページ。
さすがに説明がなさすぎる気もします。

そもそもこれ、型番が3つありますが、単なる色違いなのでしょうか。
そのわりにPS205だけ700円も高いのは納得いきません。

製造国も書いてありませんね。
いずれ予想はつきますが、
こちら↓には、
Amazon:brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)
「原産国:中国」の文字が見えるようです。

あと「レビューを書いて保証期間延長」というレビュー特典は初めて見た気がします。
故障さえしなければ何もしなくてすむということですね……

ついでに、
※オープン記念で、ご注文者全員に「ブラザー純正フットコントローラー」をプレゼント中です!!
とあるようですが、註文ボタン付近に「もらう/もらわない」の選択肢があるようなので、欲しい人は間違わないようにしてくださいというところ。
まあ、「要らん」という人にとっては親切なシステムです。
フットコントローラーを使うかどうかも人それぞれでしょうし、世の中、オマケが不評な例もありますしね(邪魔になるほどミシンを大量購入する人はさすがに滅多にいないと思いますがw)。

販売店はマイミシン、運営は日本ミシンサービス株式会社(★会社概要★
特に何がわかるという概要欄ではないようです。

カスタマーレビューは3524件、☆平均4.51
内訳は、
☆5レビュー…2011件
☆4レビュー…1309件
☆3レビュー…186件
☆2レビュー…11件
☆1レビュー…7件
原産が某国とはいえ、一応、有名企業、管理がしっかりしているのでしょうか。
商品自体は好評のようです。

それでもやはり☆1レビューは、
上糸調節ダイアルを回しても調節ができず、上手く調節できないまま、ぐちゃぐちゃのまま縫いました」とのレビュー
購入直後からものすごく糸調子が悪いです」とのレビュー
「レビューを見るに良い評価が大半なので、悪い評価は運悪く不良品にあたったのかな?と思いつつ購入してみましたが、どうも運の悪い方だった様で、糸調子が壊滅的に悪い。ダイヤルをどこに回そうとガタガタでぼこぼこ糸が飛び出てしまう。ボビンや糸など替えてもう少し試してみるつもりだが、縫うスピードを一番早くすると跳ねるように本体がガタガタ言うし、下糸を巻く途中で変な音を立てながら停まってしまうし、色々と心が折れる要素が満載」とのレビュー
「分厚い物は縫うのに困難。ミシンが壊れそうです。なのでビクビクでした。使って二日目で壊れた。と、いうか分厚い生地縫ってもないのに、糸がかむ。なおしてもなおしてもかむ。すすまない。ありえない。コンピュータミシンだから?連絡して折り返しを待っているが連絡がない」とのレビュー
などなど、確定ではないですが、製造国なりのクオリティを疑いたくなる報告が多いです。
しかも「連絡して折り返しを待っているが連絡がない」そうで、お店のクオリティも心配になります。
他にも、
「こちらもギリギリで注文したのも悪いのですがショップの定休日前日の昼間に注文したのに配送されたのが3日後でした。確か商品には翌日配送となってた気がしますが。それと配送日を問い合わせた際のショップの返信も夕方6時には配送日のメールが行くからそれまで待てという内容のなんとも不親切なメールが返ってきて不信感が募りました」とのレビュー
「届いて一時間で下のぼびんがまがなぜかづれてしたのミシン代が膨らみ変形
補償つきだからなおしてもらえるんでしょうが電話もつながらない」とのレビュー

など、店舗対応に不安が募る報告はあるようです。
配送は定休日を挟んでいればそうなるでしょうから言いがかりくさいですが、後者の「電話がつながらない」は保証以前の問題ですね。

こちらなどもそうでしたが、独自補償を謳っているお店の場合、お店自体が信用できるかどうかがとても重要になると思います。
客寄せのためだけの景気のいい空念仏かもしれないので、鵜呑みにするのも考えもの。
低評価レビューも含めてチェックしたうえで検討してくださいというところです。

引き続き低評価の☆2レビューでも、
「届いてまだ間もないですが早速糸調子が悪いです。説明書を見たり、ブラザーの方に電話して試行錯誤してみましたが良くなりません。修理をお願いする予定ですが、4月入園の子どもの入園グッズを作る予定で購入したのでごたごたして間に合うか不安で、とても残念です」とのレビュー
糸通し機能が壊れていました。修理を頼むほどでもないのでこのまま使います。あと、ぶあつい布を縫ったら糸調節がうまくいかなくなってしまいました。薄い布にしてもなおりません。このまま吊れたままだったらどうしようかと考え中です」とのレビュー
直線で縫うのも一苦労、上糸と下糸の強さ調整が上手くいかない!取説をみて強さを調整しても変わらず、結局反対に強さを調整してどうにか縫うことができました。商品についてくるブラザーの取説は簡単にしか説明しておらず、不親切だと思いました」とのレビュー
上糸が強くなりがちです。ダイヤルで一番弱い0~1の間に合わせてなんとか下糸と合うくらいです。最初は調子良く縫えていても、気付くとまた上糸が強くなっていることがよくあります」とのレビュー
などなど、初期不良かチャイナクオリティかと疑いたくなる報告が続出。
☆1とあわせてこれだけの報告があり、中にはメーカーのカスタマーサービスを利用しても解決不能ということですから、全体から見ればわずかな件数とはいえ、かなり嫌な印象です。

一応、
「上糸がどうしても強くなってしまう原因、分かりました。原因は下糸が正しくセットされていない事でした。説明書の指示通りにセットしても(山型に糸を沿わせて切るヤツです)、縫い始めてから下糸を見ると正しい位置(ボビンの右側)に糸がいません(泣。しかし、一般的なやり方...上糸持ったまま針を手動で動かして下糸を出す...ですと、正しく糸がセット出来ます。私のやり方が悪いだけなのか..不良品なのか...。どっちか分かりませんが、不便はなくなりました」とのレビュー
を見ると、不調の原因は判明したそうですが、「説明書の指示通りにセットしても」きちんとセットできないというのはそれ自体問題です。
カスタマーサービスでも解決できなかった人がいるくらいですし、そもそも、☆1~☆2のすべての報告事例がこの原因で説明できるのかもわかりませんし……

やはりチャイナクオリティですかね?

人間のやることに100%の完璧はありえませんので、万一のトラブル自体はあるていど仕方ありません。
肝心なのは、その「万一」が起きたときにどう対応するか、ですが……
☆1にあった通り、連絡を取ることさえままならないお店だというのが本当なら、購入が躊躇されるのもやむをえません。

一応、腐ってもブラザー。
レビューの大半が高評価と言うのも事実ではあります。
「レビューを見るに良い評価が大半なので、悪い評価は運悪く不良品にあたったのかな?と思いつつ購入してみましたが、どうも運の悪い方だった様で」とのレビュー
があったように、要は丁半バクチなお買い物になるようです。

最大派閥の☆5レビューを見ると、
「使用してみたところ とても縫いやすく単純な操作で軽々です」「全ての縫い方を試したわけでは無いのですが、ガーゼの様な薄い生地でもヨレたりつれたりすることなく綺麗に縫えましたし、少し厚めの生地でもスピードをゆっくりにすれば 問題なく縫えました。このミシンは糸調子が自動ではないのと抑えも自動ではないので、生地や縫い方に合わせて自分で手動調整しなければいけませんが、それはやはり慣れが必要かもしれません」「またショップの対応ですが、何度か問い合わせをしましたが、すぐに返信を頂けましたし 心の込もった対応をしていただき、本当にこちらのショップで購入して良かったと思いました」とのレビュー(写真)
下糸巻きや下糸のセット、針への糸通しなどすごく使いやすいです!重さも5キロなくて持ち運びも便利で助かってます。動作音も静かで、子供が昼寝してる横で使っても起きませんでした」とのレビュー
「ボビン?何それ」というレベルの私たち夫婦でも、問題なく使えました。突然、保育園から発表会の衣装を作るように言われて、困り果てていたのですが、こちらのミシンを使って、無事に作ることができました。他の製品と比べてはいませんが、人生で2,3回しかミシンを使ったことがなくても大丈夫です」とのレビュー
「DVDを見たので直ぐにボビンに糸も巻けたし、糸通しも簡単でした。簡単な直線縫いだけですが、目も綺麗でした」とのレビュー
などなど、当然ですが、大好評。
商品自体は、本来良いものなのでしょう。
低評価の皆さんはやはり「運が悪いほう」だったのかもしれませんが……
そこからのリカバリの目途が立たない以上、不安は残ります。

もっとも☆5によれば「何度か問い合わせをしましたが、すぐに返信を頂けましたし 心の込もった対応をしていただき」だそうで、連絡すら取れなかったという低評価との落差が異常なレベルです。
これも「運」なのですかね?

製造国と店舗対応の不安が解消しきれません。
メーカーのカスタマーサービスにさえ解決できなかったような話もありましたしねぇ。

★会社概要★の下のほうには、
商品情報でご不明な点がある場合は、事前にお問い合わせいただければ、専門スタッフがお答えさせていただきます。
との文言もあるようですので、低評価で多かった初期不良その他について事前に質問しつつ……そのときの店舗対応ぶりについてもチェックしてみるくらいはしておいてもいいかもしれません。
「日本ミシンサービス」を名乗るくらいですからね……本当なら、頼りにしてもいいはずですよね?

商品詳細はこちら→ブラザーミシン「PS205/PS203/PS202」【オープン記念!!純正フットコントローラープレゼント中!】【あす楽】【あす楽_土曜営業】【5年保証】P14Nov15P14Nov15
Amazonで探すならこちら?→
brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)
brother ブラザー コンピューターミシン CPS4210(PS203)
ブラザーコンピュータミシン「PS205」(PS202のモデル)
posted by みる。 at 20:35| 家電 | 更新情報をチェックする