2016年09月30日

小豆島産 オリーブ新漬け 100g (季節限定 国産漬物)

小豆島オリーブというとそうめんオイルもありましたが次は、


塩漬ランキング から。

【予約品】 小豆島産 オリーブ新漬け 100g (季節限定 国産漬物)

広告は普通に商品紹介。
HBビルダーで作ったかのような素人臭い素朴な広告ですが、無駄に凝ってどこに何があるかもわからないような楽天クオリティよりははるかに見やすく、好感が持てます。
季節限定予約商品とのことですが、
品種
マンザニロ、ネバディロブロンコ (早生品種/およそ10月初旬~)
ミッション  (晩生品種/およそ10月下旬~)
とあり、その季節内で、さらに何か違いがあったりもする?ような表示になっているようです。
まあ、味に違いがあるようなことはないのでしょうが……

販売店は讃岐うまいもん処 大森屋店舗概要
お支払い・送料は概要とはまた別ページになっていますのでこちらもお見逃しなく。

カスタマーレビューは141件、☆平均4.16
内訳は、
☆5レビュー…73件
☆4レビュー…36件
☆3レビュー…19件
☆2レビュー…7件
☆1レビュー…6件
平均は伸び悩みというか低めですが。
食品ですから好き嫌いはあるでしょう。
客観的な「問題」の有無・多寡次第ですかね。

☆1レビューは、
「余り美味しいとは思えませんでした。 普通の味です」とのレビュー
「当たりが悪かったのか、こういうものなのか微妙な味と食感。薄い塩味と軽い油の風味、ぐにゃっとした食感。食卓に出されれば食べますが、すすんで手に入れようとまでは思わない」とのレビュー
とにかく塩辛い! 塩抜きしても、オリーブ自体の風味とか味とか、全く残ってなくて。せっかくのフレッシュオリーブの味を殺してしまう程、なぜ塩辛くするのか?」とのレビュー
などなど、やはりほとんどすべて味の不評ですが。
単なる好みの話なのか、不良品の類なのか、判別しにくいです。

ただ、
「去年、とっても美味しく、追加で買ってしまったくらいだったので、今年もリピートしました。去年は実も大きくてキレイな緑色で…でも今年届いてみたら、まず実が汚いというかなんというか。キレイな緑色なんて一袋に数えるくらいしか入ってなかったです」とのレビュー
毎年小豆島のオリーブを買っていますが、ここのは正直ほんっとうに最低の品を掴まされたとしか言えません。 丸一日塩抜きしましたが、きつい塩味しかせず、小豆島のあのフレッシュなオリーブの香りなんてみじんもしません。 海水食べているような味です」とのレビュー
など、「去年」や他店?「小豆島のオリーブ一般」との比較で書かれている投稿もありますので、やはり、何か品質に客観的な「問題」が発生していたのかもしれません。
それがこのお店としてのデフォルトなのか、このお店としても不良品の類なのか、今の段階では、ちょっとよくわかりませんが。

引き続き☆2レビューも、
新漬けを毎年楽しみにして購入していますが、今年購入した商品は見た目も悪い小粒の実ばかりで、オリーブ新漬け特有のジューシーさやまろやかな旨みを感じることが出来ませんでした。 自然のものなのであたりはずれがあるのはしょうがないと思いますが、あまりにも小粒で、規格外のものなの?という感想です」とのレビュー
「毎年色んな所で新づけを注文するのですがここの新づけはオリーブが苦くて好みの味ではありませんでした。それとも今年は全般的にオリーブが美味しくないのでしょうか?オリーブの特有のオイリーな甘さが全然感じられませんでした」とのレビュー
大きさが不揃いで、ほとんどのものが小さく膨らみきっていないような印象です。傷があるのか一部変色しているものもありました。商品の写真と比較すると、かなり違うものが届きました。 海外のものと比較して味は薄味で美味しかったので☆2つです」とのレビュー
「毎年オリーブの新漬を購入していますが こちらの商品塩辛すぎるように思います 小豆島 のオリーブ園の商品とアト二種類ほど 毎年かっていますがこちらの商品塩辛すぎて 風味や うまみがわからなくなっています 」とのレビュー
綺麗なオリーブですが、塩気が強すぎでした。。5分塩抜きすればいいと書いてあり、初めはそのようにしましたが、しょっぱすぎて食べれませんでした」とのレビュー
などなど、☆1と同様な事例が並んでいます。
オリーブ自体がダメな場合と、塩加減が異常な場合とがあるのも☆1と同様。

「海外のものと比較して味は薄味で美味」という投稿もあるようですので、「海水食べているような味」がお店の正常な味付け、というわけではなさそうにも思えますが……
数量限定の予約商品で、コレでは、バクチ感が強いと言わざるをえない気はします。

お支払い・送料のページには、
誤送、及び破損品につきましては送料当店負担にて無料交換致します
尚、商品詳細等ご不明な点、ご不安がおありの場合には営業時間内にお電話頂けますよう、お願い申し上げます
とありましたので……
上の投稿の事例が「破損品」の類なのか否か、返品交換対象なのか否か、「ご不明な点、ご不安」として問い合わせてみるのもよいかもしれません。
塩加減を間違えただけで「破損」はしていない、とも言えますしね。

まあ、☆1☆2合わせても、141件中の13件ですから、全レビューからすれば10%未満ではあります。
不良品率一割。
高いか低いかは各自判断してくださいというところですが……

あと低めの評価としては☆3レビューがあるようで。
「オリーブの入っている袋の封が甘かったようで、箱から漬け汁?が漏れていました」「小豆島産の新漬けは初めて食べましたが、イタリアやスペインのとはまた味が違い美味しかったです」とのレビュー
果肉が柔らかめで、ちょっと残念」とのレビュー
上品な薄味です」「私には薄味だったので、醤油をかけて食べました。単品よりも、ひと手間加えて食されることをお勧めします」とのレビュー
塩抜きしなくても薄味でしたよ。オリーブの香りがしたかな?カリカリ小梅ぽいのかな?と思っていましたが、柔らかい感じですね~」とのレビュー
「美味しかったけど、少し小粒すぎでは、塩味も少しひかえすぎに感じました。レモン塩は烏賊や帆立の刺身には最高です」とのレビュー
など、味については☆3らしく賛否両論ですが、さすがに☆1☆2ほど極端な報告は少なく、このあたりは好みの範疇と見てよさそうかもしれません。
特に塩気については……「上品な薄味」「塩抜きしなくても薄味」「塩味も少しひかえすぎ」だそうで、☆1☆2の事例はやはり異常な不良品・事故品の類だったのかもしれません。
しかし、☆3にもあいかわらず、
「小粒で(小粒でしかもキズのものも入ってて規格外品?と思うほど)塩気が強く、味も淡白でした。少し高くても国産品はきっと質が高いだろうと思い、注文しましたが、残念です。」とのレビュー
はあるようで。
☆1や☆2ほど異常ではなかったのかもしれませんが、それでもやはり、品質の不安定さを感じさせるに足る状況ではあり、購入検討には不安を残します。

袋の破損報告も1件ありますしね。
これも品質の問題でしょう。

とはいえ、まあ、基本的には高評価が多数派ですから……
アタリを引ければ、良いのかもしれません。
バクチ好きの方におススメ? 何だそれ💧

最後に、一応、☆5レビューをチラッと見ておきますと、
この上なく美味しいです」「本当にオリーブの美味しさと香りが良くてお気に入りです」とのレビュー
「小豆島で以前、新漬けを食べてから、これまで食べてたオリーブはなんだったんだってくらい衝撃でした」「こちらの商品は初めてでしたが、美味しくいただきました」とのレビュー
「果肉と一緒に口の中にジュアーとオイルが初めての触感で感激でした」とのレビュー
「瓶詰でよく売っている外国産オリーブなどどは全く違い さっぱりとほんのりとうまみがある漬物です すごくおいしいというものではないのですがなんとなく癖になる味です」とのレビュー
などなど、☆5ですから当然ですが、大好評。
アタリを引ければ逸品のようです。

実際、
「レビューみてしょっぱいのかど思って塩抜きしたら味がなーい塩抜きしなくて良さそうです^_-☆」とのレビュー
「新漬けは、ほんのりうす塩で食べやすく オリーブのコク・うまみを感じます」とのレビュー
「期待通りの美味しさ! 塩味もさほど濃くなく、フレッシュなオリーブの風味感じられました」とのレビュー
「こちらのお店のものはまったく塩辛くなく、オリーブの味が一番感じられました。とても美味しかったです」とのレビュー
などなど、☆5の人が受け取った商品が、☆1☆2と同じものとはとうてい思えないレベルで、品質に違いがあるようです。

不良品率一割弱のアタリハズレに挑戦!
くじ運に自信のある人にはおススメかもしれません?
あとはまあショップレビューなども参照しつつ自己責任で検討してくださいというところでしょうか。。。

商品詳細はこちら→【予約品】 小豆島産 オリーブ新漬け 100g (季節限定 国産漬物)
Amazonで探すなら(他社製品っぽいですが)こちら?→アグリ オリーブ小豆島 オリーブ新漬け 100g (季節限定)
「オリーブ 新漬け」の検索結果
ラベル:オリーブ 漬物
posted by みる。 at 20:40| 食品 | 更新情報をチェックする