2016年11月01日

USB電動ミニミシン ※簡易日本語説明書付き USBMMN43 

「※簡易日本語説明書付き」とか書いてる時点で素性はお察し**確定みたいなものですが……


電動ミシンランキング から。

★予約商品★USB電動ミニミシン ※簡易日本語説明書付き USBMMN43 ※納期確認中

広告は注文ボタンが上で、商品紹介が下というパターン。
家電でよく見るスタイルの気もしますが、読むだけ読んでいざ注文というときに、わざわざ上まで戻らないといけないわけですね。。。

使い方の説明がそれなりにちゃんと載っていますが……
これを見て手軽とか便利とか思う人がいるのでしょうかという、なんかそんな感じですね。
しかも電源がこれで……ホントに縫えるんですかね。

冒頭でもツッコんだように、
※簡易日本語説明書付き
という時点で製造国はお察しですが、仕様一覧にはもちろん表示がありません
あと、さりげなく、
保証期間 6カ月
短いです。
そのていどの品質ということでFAでしょうか?

販売店はサンコーレアモノショップ、運営はサンコー株式会社(会社概要
特におかしな内容でもありませんが鵜呑みにできるかどうかはもちろん未知数。
ショップレビューは4.29 (1710件) 、高くはないです。平均が☆3に突入するようなお店なんか利用できるか、という基準で見れば、キッパリ「低い」といってもよい水準?

商品のほうも、

カスタマーレビュー19件、☆平均2.95
さすがにここまでヒドイ成績はランキングでは初めて見ました。
中華製でもなかなかレアな底辺水準。
製造国不明ですが、もはや中華ですらない半島クオリティとかかもしれません???
爆発しないだけありがたく思えということでしょうか。

とりあえず内訳ですが、
☆5レビュー…4件
☆4レビュー…5件
☆3レビュー…2件
☆2レビュー…2件
☆1レビュー…6件
最多票が☆1レビューという……
ランキングで見つけたにしては本気で珍しいパターンですが。

とりあえずその☆1レビューの中身はというと……
ごみにお金を払いました」「全く縫えません。 全く縫いません。カタカタ動くだけです」とのレビュー
小さいからパワー無いし細かい速度調整できないので使い辛い」とのレビュー
「縫えることは縫えますが、最後が必ず内部に引っかかり、それを引っ張って取ることになるので、糸が切れてしまい、最後の糸止めがうまくいきません。1本の糸をループにしているだけなので、最後の糸止めができないとほどけてしまいます。結局、このミシンは使い物になりません」とのレビュー
「多少時間がかかってもきちんと縫い付けれらるものであれば、どんな不便も我慢するつもりでしたが、そもそも「縫えない」ため、 返品させて頂きました」とのレビュー
全く使い物になりません」「スイッチはチープで押し込みも引っ掛かりが多く反応もいまいち。 何とか動いても布など当てると力がなく止まります。ダイヤルがあって針を持ち上げるようになっているところも、何か引っ掛かったりで壊れそうになります。っていうか壊れてます。 何に使用できるかわかりません」とのレビュー
針が上下するだけで、全く縫えません。 不良品でしょうか? 即ゴミ箱行きです」とのレビュー
などなど、予想通りというか案の定というか。

単三乾電池で動くミシンなんてどう考えてもパワー不足だろうくらいは、裁縫をやらない私でさえ広告時点で察しがつくわけですが。日本製ならそれでも何とかしてくれそうですが、どう考えても中華製、悪くすれば半島製。ぶっちゃけ期待する方が間抜けだと思いますが……わからないものなのですかねぇ。

唯一の朗報は、「そもそも「縫えない」ため、返品させて頂きました」との報告。
返品は可能だったようです。
会社概要には、
お客様ご都合の場合は、御容赦下さい。但し、不良品交換、誤品配送交換に限り、代金着払いで返品、交換または本体価格をご返金させていただきます
とありましたので、つまりはお店側が「不良品」と認めたということでしょうか。

☆1が最多票という、不良品でない製品がいくつあるんだと聞かなければならないような商品に、今さら不良品もへったくれもないもので。
ぶっちゃけ、最初から売るなよ、という感じですが……

返品というのもお客にとってもめんどくさいですからね、上でも「ゴミ箱行き」と書いている人がいるように、実際に返品する人より、諦める人のほうが多いのかもしれません。
お店にしてみれば、ゴミを売れば売るほど、差し引きで利益は出るわけですから笑いが止まりません。
当然、世の中からゴミ商品も無くなりません。

ゴミを売って儲けるような店舗を駆逐するためにも、正当なクレームを断念しないのは、お客にとって社会的な責任かもしれません。

まあ、同じ低評価でも、☆2レビューになると、
「最後に仕上げとして、手で糸を結ぶ作業が必要のと片手でミシンを持つので、思い通りに縫うのがちょっと難しいと思います」とのレビュー
だそうで、ロクな商品ではなさそうなのは相変わらずですが、使用が物理的に「不可能」というほどではないようではあります。
中には「良品」もあるということかもしれませんが、その「良品」もこのていど、ということでよいのでしょうか?

これが☆3レビューになると、
仕組み的に下糸の無い方式なので、そのままでは、ほつれてしまいます。 最後に仕上げとして、手で糸を結ぶ作業が必要です。Manual(ペラ一枚w)には、仕上げの方法も書いてあるので、問題ないとは思いますけど、ちょっと面倒かな。あと、結構ハードに動くので、途中で糸が切れてしまうことが何度かありました。これは、たぶん調節の所を締めすぎているのかなと思うので、もうちょっと緩くしてあげれば問題ないかもしれません。ホッチキスの様に、くの字型で、奥に行くほど狭くなっています。そのため、厚手の布や重ねて縫う場合は、その狭い部分に引っかかりますので注意が必要です」とのレビュー
「使うのにコツが必要ですね。なれるのが大変」とのレビュー
など、「コツ」で片づけている人もいるようです。
上の投稿にあるツッコミどころの豊富さを(にもかかわらず自慢の「日本語説明書」とやらは「ペラ一枚w」)、それで片づけて納得できる人だけ購入検討してくださいというところでしょうか。

上の投稿にあるツッコミどころ数々には、その多くに、商品の仕様・構造がかかわっているようにも見えますので、不具合の原因になりやすい構造・設計を採用した欠陥商品である可能性も依然として残ると思います。

実際、お客都合返品不可を謳っているお店が、素直に返品に応じた事例もあったくらいですからね。
別にあの投稿だけが特別ヒドイ状態だったわけでもなく、☆1の投稿はすべて似たようなものでしたから……
それだけ不良品率が高いということで。
それにはそれなりの原因があるのではないか、とくらいは、疑ってみてもよいかもしれません。

まあ、それでもあとは一応高評価。

☆4レビュー☆5レビューを合算すれば、多数派と強弁できなくもありませんから……
ここまでのレビューと広告を見て、それでも魅力を感じるという人は、参照して検討してみるのもありなのかもしれません。
ここまできたらあとはもう自己責任ですからね。。。

商品詳細はこちら→★予約商品★USB電動ミニミシン ※簡易日本語説明書付き USBMMN43 ※納期確認中
他店を探すならこちら?→「USB電動ミニミシン」の検索結果:楽天
Amazonで探すならこちら?→サンコー USB電動ミニミシン USBMMN43
「USBMMN43」の検索結果:Amazon
ラベル:ミシン
posted by みる。 at 20:13| 家電 | 更新情報をチェックする