2017年07月12日

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル

高知 人気温泉旅館・ホテルランキング(総合)から。

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル

例によって楽天フォーマットにかかわらず、一生懸命独自サイトっぽく飾り立てようと頑張っています。
特に、TOPページはこれまで見てきた宿のページよりかなり長いようで、1ページの情報量は他所より多めかもしれません。
その手があったかといえば言えるかも?
まあ、リンクの階層が増えるわけでもないので、所詮、楽天フォーマットではありますが。
■ホテルの魅力-Charm-■
■お部屋-Room- ■
■お料理 -Dishes- ■
■お風呂-Spa- ■
■館内施設 -Facilities- ■
■観光案内-Sightseeing-■
★スターウォッチング★
温泉
詳細情報
プラン一覧
写真・動画(71)
地図・アクセス

カスタマーレビューは321件、☆平均4.41
内訳は、
5点…98件.
4点…88件.
3点…17件.
2点…2件.
1点…0件.
普通に大好評。
低評価もわずかですが、
☆5と☆4の落差はそれほど大きくないようで、☆平均を微妙に控えめにしているかもしれません。

今のところ低評価としては2点が2件あるだけですね。
「チェックインの時、翌日のイベントのとき車をホテルの駐車場から移動しなくてもいいとのことでしたが、翌日の朝になるとは、別のホテルの方が、チェックアウトになるから車を移動させてくださいとのこと」とのレビュー
「お部屋に入った瞬間変なにおいがした。食事も今一、釜飯は、柔らかくて食べられなかった」とのレビュー
1件は「話が違う」系。問題です。
もう1件は「変なにおい」と「食事も今一」、問題ですが、まだしも程度問題ではあるでしょうか。他には多々良い点もあったようで、列挙されています。

深刻なのは駐車場の件のほうですね。
人によって話が違うのは困ります。
2016年3月の、1年以上前の投稿ですが、宿からの返信もないようで。
宿の側の言い分が見えないのも不安材料。
そもそも、こまめに返信している宿も多々見てきたうえだと、こういうクレーム放置というのは、それだけで印象が良くありません。

ちなみに3点の投稿を見ると、
「体験付きプランでの宿泊だったので前もって船の予約をしていただけて良かったです」とのレビュー
「郷土料理である皿鉢会席プランにしたのですが、物珍しさは感じませんでした」とのレビュー
など、2013年以前の投稿には、こまめに宿からの返信があるようです。
しかし、
「建物は古さを感じましたが、部屋はとてもきれいでした」とのレビュー
「お風呂に入ったら全身ものすごい入れ墨を入れた人が入ってました」とのレビュー
など、2014年以降になると、それがパッタリと止まっています。
その間、何があったのか気になりますし……
クレームを放置すると、それ自体印象が良くありませんし、お客のほうの〝言った者勝ち”にもなってしまいます。お客が常に全面的に正しいとは限らないのですから、宿側に言い分があるなら、きちんと主張して見せてほしいところです。
レビュー欄というのは、当人同士だけではなく、第三者も閲覧しているわけですしね。。。

まあ、低評価自体は少ないですし、客観的かつ致命的と言えるかどうかといえば、返信がないためでもありますが、決定打にも欠ける気はします。
そして残るはすべて高評価ですから……
決して異常に悪い宿というほどのことはないのかもしれません?
ランキング上位ですから当たり前といえば当たり前ですが……

もっとも、同じ高評価でも4点の割合が比較的多めではあり、
「朝食はきびなご焼き以外おかずになる物がないので、土佐ジローを注文しました。朝食にも力を入れて欲しいです」とのレビュー
露天をもう少し工夫整備したらと思いました。食事は値段からして可もなく不可もなしです」とのレビュー
「海沿いにあると聞いてたものだから朝日夕日をきたいしていたのですが、両方が山に囲まれており、全くみえず、ガッカリでした。露天温泉の設備も今一でゆったりとつかって、そとの景色はみることができず、中途半端でした」とのレビュー
など、若干の減点ポイントは指摘されているようです。
とはいっても、☆4は☆4ですし、致命的というほどのこともなく、人それぞれでしょう。
食事よく、スタッフの笑顔 接客態度よし、楽しく過ごせました。また、行きます」とのレビュー
つかず離れずの接客が、私には大変心地よいものでした。近くの観光地の事で質問した時も、親切丁寧に教えていただき助かりました」とのレビュー
などなどをはじめ、減点ポイント皆無の絶賛も珍しくはありません。
まあ、食事と接客は褒めつつ、風呂や部屋への言及はそもそも無かったり、「私には」心地よいなど価値観次第な気配も感じられたり……見えないところに☆1個分の「何か」は隠されているのかもしれませんがw

価値観は人それぞれですから……

☆の数だけでなく中身もちゃんとチェックして、イメージを膨らませていただければ。というところでしょうか?

何にせよ、残るはすべて5点
☆4との差は小さめですが、最多票には違いありませんし、
「外観は昭和な感じでしたが、サービスはとても良かったです。食事も大変おいしく満足しました」とのレビュー
楽しい宿泊になり、しかも安く泊まることができて、とてもよかったです」とのレビュー
「バス停から目と鼻の先に位置しており、公共交通利用の旅に便利です。窓から見える朝夕の海の眺めもよかったですが、なにより夜の星空と海に浮かぶ船の灯りが綺麗でした」とのレビュー
「ホテルは足摺岬のバスセンターのすぐ前で、便利。ホテルの従業員の方々は大変親切で、お料理も海鮮料理など大変おいしくいただきました」とのレビュー
などなど、当然ですが、大好評。
まあ、☆5とはいえ、
不便でしたがのんびりとするにはいい場所だと思います」とのレビュー
ひとつ不満を言えば洗面場の所に椅子があれば良かったなぁと思います。また縁側といえばいいのかわかりませんが、微妙な段差でよく足をぶつけてしまいました」とのレビュー
など、たまに微妙に文句の多い人もいないことはありませんが、それも含めて☆5ですから、致命的ということではないのでしょう。

☆2にあった駐車場の件は気になりますし、宿の返信が途絶えているのもモッタイナイですが……

風呂をはじめとして設備面に関する減点は若干目につきますが、これは妥協の余地も大きめでしょう。
ピンポイントで不満が出ている部分もありましたが、食事も全般的には好評のようで、。
何より、接客はかなりの好評ぶり。
サービス業として一番肝心な「人」の部分の評判が良いのは、大きな安心材料かもしれません。

何にせよ価値観は人それぞれですし……
くりかえしになりますが、☆の数だけでなく、しっかり中身までチェックして、イメージを膨らませてみては?というところですね。

宿の詳細はこちら→あしずり温泉郷 足摺国際ホテル

posted by みる。 at 01:31| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする