2018年12月12日

仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳

楽天旅のランキング 2018年 年間売れ筋温泉宿ランキングから。

仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳

楽天トラベルの仕様自体が変わったのか、当方のブラウザがアレなのか、この宿だけWEBスキルが高いのかわかりませんが……
TOPページにはいつものサイドバーもありませんし、スクロールしていくと、検索用のパネルがぶら下がってきたり、画像が湧いて出てきたり……
頑張っているといえばいるのでしょうけれど、見やすい・わかりやすいかというと…………どうなのでしょうね?
まあ、いずれにせよ根本のシステムは楽天クオリティですし、上部の見出しタブを順番に見ていくのが手っ取り早いのは間違いないだろうとは思いますが。
料理
温泉
客室
施設
アクセス
日本の宿アワード2017受賞
ゴールドアワード 2017受賞
温泉
詳細情報
宿泊プラン
写真・動画(117)
地図・アクセス
クーポン一覧
プレゼント
順番に見ていくと、途中でサイドバーも復活して、いつもの楽天スタイルに戻りますね。ページも軽くなりますし、余計なギミックもなくなってホッとするのは……当方がjijiだからですかねぇ。若い人はゴチャマンとしたページのほうが見やすいのかしら??


カスタマーレビューは2548件、☆平均4.45
内訳は、
5点…902件.
4点…535件.
3点…75件.
2点…30件.
1点…14件.
さすがに件数が多い分、ある程度の低評価はありますが……
全体から見ればわずかでしょう。
もちろん、内容が深刻であれば、少数でも無視はできませんが。
それは、まあ、確認してからということで。
とりあえず統計的には、一応、大好評。


しかし1点には、
「部屋が暑すぎて寝れなかった。フロントに電話したが、暖房に切り替わって冷房にならない。暑くてねれない。扇風機たのんだら、ただもってきただけ!申し訳ないはなにもない!」とのレビュー
部屋の冷蔵庫が凄く臭かったですが、気づかないのでしょうか? 壁も薄くて音と振動がひどかったです。トイレ前の床も歩くとへこみます。」とのレビュー
「秋保と言えば瑞鳳!と家族皆そう思っていますし、いつも大満足で帰ってきます。…が、今回は申し訳ないですが、辛口で言わせてください。」とのレビュー
「到着して早々に部屋案内係の年配女性にガッカリしました。まず上から目線と言葉使いが最低、夕食会場にもおりましたが、皿を下げて欲しいと言ったらどこですか?と面倒な態度、皿を差し出そうとしたら、こちらが下げるのだから触らないで下さい!と、そんな態度ありますか?かなり気分を害しました。他の若いサービススタッフがとても良くしてくれたので、サービスは5点、総合評価を下げます。なぜなら館内での支配人へ向けた意見書出しましたが謝罪ない為です。」とのレビュー
「2部屋とりましたので下記とほぼ一緒ですが、両親も客室係りの対応を不愉快に評価してます。両親の方も同じ年配の女性で、母がトイレに行ってる間に説明等終わっており、そそくさに出ていってしまったとの事です。ほんの数分位待って両親に館内、部屋案内して欲しかったです。ちなみに父は母を待たずに説明を始めて下さいとは頼んでもおりませんし、母が居なくとも説明始めていいですか?とも聞かれてないそうです」とのレビュー
「サービスや食事、部屋やお風呂を口コミでかなり絶賛されてますが、当然のことですし普通なのでなにがそんなに人気なのか分からないです。夕食デザートの片付けてる太めの女の人は嫌そうに面倒くさそうにしてますし帰りの眼鏡をかけたフロントの女の人も笑顔がなく声も聞こえない。接客業が嫌なんですね(笑) 」「ベッドでダニに三ヶ所やられました。正規の値段では利用はないですね」とのレビュー
「チェックアウト時のフロントマンの対応がとても酷かった。とにかく無愛想で代金支払い後は、下を向いたまま宿泊客に挨拶もできない」「大変人気の宿らしいですがどんなに食事やお風呂が良かったとしても、最後の対応が悪いと台無し。フロントはホテルの顔、しっかり指導をすべき。薦めない。二度と泊らない。」とのレビュー
などなど。いろいろあるようです。
施設面の問題は、まあ、程度問題にしても。
接客態度の悪さは、事実とすれば、ホテル業・接客業・サービス業として、致命的かもしれません。
たまたまハズレのスタッフに当たっただけで全員が全員ハズレというわけではない……のだろうとは思いたいところですが。
館内での支配人へ向けた意見書出しましたが謝罪ない
との声もあり、責任者が問題を問題と思ってすらいないのであれば、かなり深刻かと。
レビューにも2015年06月06日を最後に返信はなくなっているようですし。クレームなどどーでもいいと思っているということでしょうか? あるいは返信を書いている余力すらないということでしょうか? いずれにしても泊まる側からすれば懸念材料かもしれません。前者は論外にしても、後者だって、余裕のなさは事故の元。世の中、ヒヤリハットの法則だってあるわけですしね。。


引き続き2点も、
「チェックアウト後に荷物を積む為車を旅館前に停めるとき、駐車スペースが空いているにも関わらず停めにくいようなスペースに停めさせられ不快だった。しかも駐車するのに手こずっていたら、体格のいい男性に、あからさまに面倒そうな顔で睨まれた。」とのレビュー
「建物の構造上の問題でしょうが、上の部屋の振動がものすごく響きます「なんでこんなに音がするの?」と不思議なほど響きます。すっかり耳の遠くなった父親ですら「上の階がうるさいなあ」と言っていました。この騒音は夜1時頃まで続き、我が家5名はすっかり暗い空気に…。上で音がする度に、こっちの会話が止まってしまう程に本当にうるさかったです。20時くらいに上の部屋に来た布団敷きの作業も爆音でした。本当に耳をふさぎたくなるレベルでした。子どもが走り回る音ではなく、大人が歩いただけでもうるさい構造なのだと思います。と思うと、下の部屋に遠慮して我々も忍び足で歩かないといけない気持ちになりました。わざわざ高い金出して苦行に行ったようなものでした。」「部屋では黒い靴下の裏が一瞬で真っ白になります。改装しても畳は古いんですね」「寿司コーナーの大将が威張りすぎていて皆ドン引きしてましたよ。ホスピタリティを教育して下さい。まあ立場が偉くなりすぎて誰も注意できないんでしょうけどね。」「皆さんの高いレビューが信じられません」とのレビュー
「丁度、風が強い日に当たってしまった日で。そうしたらヒューヒューとかなりの音がして大変うるさかったです。ご案内をしてくれた方も適当で。説明もなく、鍵を置いてすぐにいなくなりました。凄く適当な扱いで大変不快に思いました。」とのレビュー
クリスマスフェアの企画で、クリスマスにちなんだ特別な料理を提供しますとあったが 一般の人と変わらなかったため スタッフに問い合わせしたところ そうゆうい企画はありませんと言われた。どうゆうことなのか 説明してください。」とのレビュー
tra1.jpg
などなどなど。。
楽天トラベルというかトラブルというか……
施設面、接客面、あげくに看板の偽りなど。これがすべて事実であるとすれば、話になりません。
「皆さんの高いレビューが信じられません」との声もありますが、本当、どうなっているのでしょうね?
宿の側に言い分があるなら聞いてみたいものですが……
例によって2015年06月06日を最後に宿からの返信は途絶えているので、30件のうち大半には返信無し。詳細不明というより、もはや対処する気すらないというふうにも見えかねません。それは宿にとってもマイナスでは?

こういう公開の場でのクレーム処理というのは、本人に対してだけでなく、閲覧者の印象も左右することですから、ゆるがせにしないほうがよさそうにも思うのですけれどね……webデザインにこだわっている暇があるのなら、接客にこだわっていただきたいところですが。所詮、素人考えでしょうか? ずいぶんと「威張」っていらっしゃるスタッフもいらっしゃるようですし、私も鼻で笑われたり怒鳴られたり「睨まれ」たりするのでしょうかね。。


返信が無いのですから、真偽のほどは定かではありませんが、以上が事実であれば、これだけでもう回れ右してもよさそうな気がしてきますが……


まあ、「不思議」ではあれ、一応、レビュー的には好評には違いないようですから、3点4点あたりはスルーするにしても、いったい、どのあたりが評価されているのか?、公平のため、最高評価の5点
だけは、いくつかチェックしておこうかと思います。
食事、お部屋、温泉どれも素晴らしくいつもは辛口の81歳の祖母も終始笑顔でした♪スタッフさん達の対応も素晴らしく本当に感謝です!」とのレビュー
「駐車場の利用で誘導、気づかいでびっくりしました。またホテルの方の対応の良さで楽しみにしていた、ブッフェバイキング、温泉もすべて素敵な思い出になりました」とのレビュー
「度々利用していますが、今回はお部屋の向きが温泉街を望むことができ、父母は大変喜んでいました」とのレビュー
「今回は母の喜寿のお祝いで利用させていただきました。最上階のお部屋に泊まりましたがお部屋が超豪華でびっくりしましたぁ♪母も大喜びでした。到着してお部屋に案内していただくと、床の間に紫のちゃんちゃんこと座布団、帽子が用意してあり、すぐ写真を撮っていただけました。翌朝チェックアウトの際にきれいなガラスのフレームに写真を入れて7プレゼントしてくれました。」とのレビュー
文句のつけようがありません。全てにおいて感動しました」とのレビュー
などなど。
☆5ですから好評なのは当然ですが……
わりと具体性のない短文投稿も多く、参考にはしにくいかもしれません。
それだけ「言うことがない」のであれば、まあ、よいのですが。。

楽天とはいえ、1000件以上のレビューのすべてがヤラセだサクラだ工作員だということはないでしょう。(ないですよね?)
低評価にさえ、ハズレスタッフに当たるまでは満足していた人や、いつも「は」満足しているリピーターなどもいましたから……
決して全面的にすべてが最低最悪クオリティ、というわけではないのかもしれません。
ただ、まれに異常に態度の悪い失格スタッフが実在することは確からしくもありますし、そうしたスタッフについて責任者がどう考えているのか、きちんと対処しているのか。不透明なのは懸念材料です。
たとえ少数とはいえ、異常なスタッフが実在するとして、そのスタッフに出会ってしまえば、他がどれだけ良くてもすべて台無しということもありうるわけで……泊まる側からすれば賭けみたいなものかもしれません?
BETしてみる価値があるかどうか……
まあ、レビュー自体は、☆1から☆5まで、まだまだ大量に残っていますから、じっくり読み込んで、判断していただければ。というところですかね?

2015年6月6日以前の古いレビューには宿からの返信がある場合もあるようですから、遡ってみるのもよいかもしれません?
(まあ、その日を境に、リニューアルというか、劣化というか、何か変わってしまった可能性もあるかもしれませんし、その場合、昔のレビューは今の参考にはならないかもしれませんけどね……)


宿の詳細はこちら→仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳


posted by みる。 at 02:27| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする