2019年03月12日

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部

楽天宮城 人気ホテル・旅館ランキング(総合)から。

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部

ょっと久しぶりにこのスタイルを見た気が……
外部サイトを楽天フォーマットのフレーム内にそのままはめ込んだかのようなデザイン。
ヴィジュアル的にキレイではありますし、画面内にクリックできるリンクがたくさん貼ってありますが……
クリックしたからといって、別に楽天の外部に飛ぶわけでもなく……楽天トラベルの割り当てスペースをぐるぐる回るだけという💧
ページ数が多ければそれでもいいですが、楽天トラベルのシステム的にそこがアレなので。。
ヘンに画面内をネットサーフ(死語)するより、普通に全ページをチェックしたほうが手っ取り早いし楽です。たぶん。
お部屋
お食事
施設案内
温泉・エステ
オールインクルーシブ
温泉
詳細情報
宿泊プラン
写真・動画(169)
地図・アクセス
ひとつひとつのページはかなり長いですね。
ページ数が増やせない分、1ページ1ページに詰め込むしかないのでしょう。
スクロールがメンドクサイですが、お部屋温泉・エステなど一部ページには同一ページ内の移動リンクが仕込んであったりはするようです。どうせなら他のページにも仕込んでおいてほしかった気はしますが💧
まあ、情報量的には豊富。読み応えがあるのではないでしょうか。


スタマーレビュー307件、総合評価4.76
内訳は、
5点…131件.
4点…77件.
3点…3件.
2点…2件.
1点…3件.
大好評ですね。
低評価もないではありませんが、全体から見ればわずかです。まあ、内容次第かと。


1は、

「来月2歳の娘と宿泊しました。ラウンジで娘が楽しくて少しキャーキャー言ったら、フロントの男性に静かにするよう注意をうけたので、直ぐに出ました。約10分後エレベーター前で、又同じスタッフに注意されました。私は声を荒げそんなに気取るホテルなのかと尋ねたら一言「そうゆうホテルです」との返答、あきれました。」「HPにも賑やかなお子様お断りありますが、娘がチョコチョコ歩く時は、主人がすぐ後ろを歩き迷惑にならないよう配慮してましたし、一般的に許せる範囲の声のボリュームだったはずです。その時間帯には、テーブルを移動して4つ繋げ、他のテーブルの椅子まで使用し宴会のように騒いでいるご婦人グループがおり、はたから見て下品でした。本来ならそちらを注意すべきではないでしょうか。」「こちらは4月から小学生以上の入店になるようなので、小さい子連れはうとましい、排除するということでしょう。しかし、意思疎通が十分にできない小さい子供と分かって受け入れをしたにも関わらず、少しでもキャーキャー言ったらその都度注意とは、いかがなものでしょうか飲み物フリーなど、物質的なサービスには力を入れていますが、すべての客に気持ちよく滞在して頂くとゆう、おもてなしの精神はかけています。」「何か要求したいわけではなく、ただ軽い謝罪があれば最後までイライラしなかったんですが・・・このような居心地の悪い、不快なホテルは始めてです。」とのレビュー

「今回は接客にがっかりしました。オープンキッチンにはセーターを着て、マスクもしてない女性の方が野菜をカットしているし、プレオープンの食事の際は、その女性の方から、ビールとピクルスしか今はだしません。と…感じ悪く言われるし、一回並んだ料理は下げられるし、その女性の方はお客の目の前で従業員を怒鳴ってるし、今まで見かけた事はない方でしたが、他の従業員の方々は、偉い方だから仕方ないんです。と仰ってました」とのレビュー

いつもの倍の値段を払って、いつも以下のサービスを受けた。繁忙期だから高いと言うのなら、相応の意識を持ってスタッフは動くべきである。」とのレビュー

すべて接客面に問題アリとのこと。
2歳の子供がちょっとでもはしゃいだら即注意な「そうゆうホテルです」。
その一方、宴会レベルの騒ぎはスルー。あまつさえ「偉い方」は「仕方ない」。

その時点でいろいろ感心しませんが、そもそも、そんなレベルの「偉い方」が威張っている会社という時点で、言うだけ無駄というやつでしょうか?
オトナの世界か何か知りませんが……
とりあえず教育に悪そうですから「4月から小学生以上の入店になる」などと言わずに、いっそ18歳未満禁止にでもすればよいのかもしれません。

3件中2件には、一応、宿からの返信もないではないようですが……
内容的には具体的にどうこうというほどのこともなく、わりと通り一遍です?
お客の側の言い分だけが常に100%正しいと限ったものでもなく、レビューというのも常に疑いながら読む必要はあるかと思いますが……宿側の言い分が無いに等しいというか、紋切り型のコピペでしかないのであれば、そのあたりのジャッジもしようがありませんね。


2も引き続き、

「フロントでのスタッフ対応が全く教育されていないためか、個人的な問題なのか、ほとんど説明がありませんでした。隣で説明している女性スタッフは丁寧な説明で分かりやすく感心しました。ところが、私に説明してくれた男性スタッフは解らない事は聞いてくれ対応でした。おまけに連泊だったのですがその説明もひどいものでした。2日目は外で昼食取るだろうから昼間は外に行っててくれとの事。雨降ったらどうするのですか?誰が、昼間外に行くと決めたのですか?」「オーベルジュを気取っていますが、のんびり出来るシステムになっていますか?何か、勘違いしているのではないでしょうか」とのレビュー

「値段が高い。連泊の価値がない食事。部屋が寒い。」とのレビュー

接客面の致命傷が目立ちます。
☆1にも「気取るホテルなのか」との評がありましたが、☆2にも「気取っていますが」との評があるようで……
いわゆるひとつの「意識高い系」か何かですかね? それは往々にして「勘違い系」になりがちのような気がしないでもありませんが。。

☆1にはまだしも返信がある投稿もありましたが、☆2には(あたらしいほうでも半年程度前ですが)今のところ宿からの返信すらもないようです。

zao1.jpg

むー。


倒的多数派が高評価というのも事実ではあるようですし、まさかそのすべてがヤラセやサクラということもないのでしょうから、通常のクオリティが低い宿というわけでは決してないのかもしれませんが……
低評価の内容があまりにあまりすぎるので、少数とはいえ、スルーもしにくいです。
特に2歳のお子さんの件と、「偉い方」の件は、個人的に、看過できません。

まあ、人それぞれですが……

宿泊を検討される方は、4点5点など、多数投稿されている高評価もチェックして、公平に判断してあげてください。というところでしょうか。
これだけ多くの方に支持されているのですから、きっと、どこかに魅力があるのでしょうからね。

健闘を祈ります。


宿の詳細はこちら→「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部


posted by みる。 at 20:41| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする