2019年05月08日

草津温泉 若乃湯 草津舘

群馬 人気ホテル・旅館ランキング(総合)から。

草津温泉 若乃湯 草津舘

告は特にモッタイ付けたデザインでもなく普通に楽天フォーマット。
慣れていれば楽かと。
立地★★★★★!草津のシンボル湯畑のそば
風呂★★★★★!館内湧出自家源泉掛け流し
料理★★★★★!季節の手づくり料理
温泉
詳細情報
宿泊プラン
写真・動画(12)
地図・アクセス


カスタマーレビュー363件、総合評価4.91
5点…232件.
4点…82件.
3点…8件.
2点…7件.
1点…1件.
大好評ですね。圧倒的。
低評価もないわけではないようですが、例外中の例外といった印象です。


ちろん、数字だけでなく内容のチェックは必要ですが……
☆1は、
「80歳の母と姉と親子3人で伺いましたが、エレベータがなく3階の部屋に案内され、高齢の母は途中で階段が辛くなりました。事前に電話をした際にも高齢の母が行くと言う事は伝えたのですが…もう少し考慮して頂けたら良かったです。」「高齢の方や足の悪い方には厳しい条件かと思います。(若い方や高齢でも元気な方には老舗旅館だし良いのかと思います)」とのレビュー
なので確かに宿側に配慮が足りない面はあったようです。
ただ、本人も書いている通り「老舗旅館」なわけですし、つまるところ、「最新鋭バリアフリー完備」でないことは事前に予想できそうなものではあります。
高齢者が行くことを事前に「伝え」るだけではなく、具体的にどうして欲しいのか「相談」して言質を取るくらいのことはしておかないと、宿側の「考慮」「配慮」にも限界があるのかもしれません?
「事前」には察しきれないこともあるでしょう。親切な宿なら、当日その場で部屋を変更してくれる可能性もないではないですが、それも空きがあっての話ですしねぇ。。
まあ、宿からの返信はあるようですし、その中には、
多くの欠点を抱える当館でございますが、できるところから改善に努めてまいりたいと思っております。
との宣言もあるようですから、その「改善」に期待したいところではあります。
レビューの日付は「2017年11月27日」、少なくともそれ以降、1年数か月は、他に☆1の投稿は無かったようでもありますしね。。


と明確な低評価は☆2ですが、
7件のうち、
「早朝にチェックアウトさせていただきました。暗いままでちょっと残念でした。次回は食事付きプランで利用したいので、よろしくお願いします。」とのレビュー
は、特に深刻なトラブルというほどのこともなく、リピートまで予告しているのに、☆2というのはオカシイ気がします。個別の採点項目を見ると接客などずいぶん低いのですが……何がそこまで気に食わなかったのか、明記してもらわないと反応に困ります。とりあえず除外ですね。
また、
「・タオルを新しいのに変えて欲しいとお願いしたら別料金がかかると言われ3回も同じタオルを使わないといけなかった。」とのレビュー
は、減点要素がかなりピンポイントなようですし、一口に☆2といっても、わりと程度問題な投稿は多そうかもしれません?
本当にどうしようもない客観的かつ致命的な「問題」とは区別して、人それぞれ、判断してみてもよいかも。


だし、そのなかでも、
「私たちのことを上から見下すような対応にがっかりでした。せっかくのいい湯もお料理もお酒も、気分が悲しくなり台無しでした。お風呂、お料理、是非また行きたいのに、あの方がいると思うともう行きたいとは思えなくなりました。残念でしかたありません。」とのレビュー
「家族経営で大きな旅館にはないアットホームさかと思いましたが、サービス精神は見られませんでした。残念です。」とのレビュー
など、接客面の問題は、事実とすれば、かなり致命的に思えます。
これらもあくまで特定スタッフだけの問題で、宿自体のポテンシャルは高そうとも言えますが……
ハズレに当たったほうはたまったものではありませんし、何より、同様な苦情がくりかえされているのに「改善」がされていないのであれば、「話が違う」という気もします。
一応、☆1に引き続き、☆2にもすべての投稿に宿からの返信があり、
お客さまの声をもとに改善に努めて参りたいと思います。
お客さまの声をもとに、再発防止に努めてまいりたいと思っております。
お客様からのご意見を当館の皆で共有し、今後改善していきたいと思っております。
今後、改善していきたいと思っております。
とくりかえされていますから、まあ、ひきつづき、頑張ってくださいというところではあります。
また、返信の中には、
当館の至らぬ点は多々ございます。
ご不満に思った点、ご希望等は、滞在中にお気軽に申し付けください。
出来る限りの対応をいたします。
などの文言もあるようですし、これが口から出まかせではなく、本気であるなら、まだまだ捨てたものではないとも言えるかもしれません?
全体的に高評価が多く、低評価は一握り、ということ自体は、間違いないのですしね。。


際、高評価の方に目を転じてみれば、
「とにかく立地が最高でした。湯畑は目の前にあり、外湯も真隣に二ヶ所あり、雨の日でも不便なく楽しめます。レビューの通り、女将さんも旦那様もとても気持ちの良い応対で流石だなぁと思いました。立地だけでなく、人柄でリピートされるのかなぁと思いました。」とのレビュー
「大変満足で、感謝でいっぱいです。その理由は、温泉の泉質の素晴らしさ、部屋の使いやすさ、清潔さ、食事の素晴らしさに加えて、女将さんをはじめとして素晴らしいおもてなしでした」とのレビュー
「そしてスタッフの皆さんの対応がとてもよくて、おもてなしの心を感じました。」とのレビュー
「温泉の質がとにかく最高で、草津温泉を満喫できました。食事も手が込んでいてこれも最高でした。食事中に母が体調を崩してご迷惑をおかけしたのですが、それに対する配慮もありがたかったです。」とのレビュー
接客も皆さん丁寧でお声掛けもしていただいて、とてもくつろげました。建物は新しくはないので、お風呂の仕切りなどは少し不安な所もありますが、アットホームな温泉宿を楽しむには最高でした。」とのレビュー
若さんと若女将の気持ちの良い対応は、私たちにも他のどのお客にも同様で皆笑顔ばかりの幸せなひと時を過ごせた気がします」とのレビュー
などなどなど、大好評。圧倒的です。
風呂や食事はもちろん、接客面も高評価。
☆1☆2とはえらい違いです💧
本来の宿のポテンシャルは、やはり高いのでしょう。
ネットの口コミですから疑いだせばキリはありませんが、しかし、低評価の☆2にさえ、特定スタッフの接客以外は「最高」との声もあったくらいですし、
「立地、お風呂、お料理、最高でした。」とのレビュー
これがヤラセという可能性は低いのでは?というところではあります。
まあ、お互い人間ですから、ひとたび、歯車がかみ合わなければ、グダグダになることもありうるでしょうが……それも含めたうえでの、圧倒的高評価率と思えば、過剰に警戒する必要はなさそうかもしれません?
スタッフのアタリハズレは、他の宿でも往々にしてある話ですし、ここを回避したからといって、他所の宿が120%完璧という保証があるわけでもないでしょうからね。。
良くも悪くも一期一会?
何にせよ、レビューはまだまだ大量に残っていますから、じっくりゆっくりチェックして、イメージをつかんでみていただければ、というところですね。

健闘を祈ります。


宿の詳細はこちら→草津温泉 若乃湯 草津舘


posted by みる。 at 20:36| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする