2019年10月10日

薬湯 冬桜の宿 神泉

埼玉 人気ホテル・旅館ランキング(総合)から。

薬湯 冬桜の宿 神泉

告は……バナーが多くて騒がしいうえに、TOPページ本体も……横幅狭めの昔懐かしいレイアウトで背景色がピンク? 外部サイトをそのままフレーム内にはめ込んだ感じでしょうか。これがブラウザいっぱいに表示されるのであればよいのかもしれませんが、楽天トラベルのフレームにはめ込んでしまうと微妙に窮屈な感じもしないでもなく。。
また、TOPページ内にはいくつもリンクが仕込んであるようですが……
どの道楽天フォーマットですから、ページ数は限られているわけで。無駄にウロウロするくらいなら、順番に見ていった方が手っ取り早いかとも思います。
TOP
お部屋
お料理
お風呂
館内
アクセス
Q&A
見どころ
詳細情報
宿泊プラン
写真・動画(103)
地図・アクセス
お風呂は生薬配合? 温泉ではないようですが、これはこれで需要がありそうでしょうか。


には無料の車椅子などもあるようで、何やらその方面の配慮にも力を入れているのでしょうか? しかし……んー。用意してあるのは良いことですが、車椅子が必要なレベルの方なら、自前で持っていそうな気もしないでもありません。身障者というより、高齢者向け?
身障者や高齢者に配慮するというのなら、より重要なのは、施設自体のバリアフリー化のほうかもしれません。
「身体障害者用のトイレ」などは用意してあるようですし、まさかとは思いますが、そこへたどり着くまでの道のりが段差だらけだったら本末転倒なわけで。そのあたりの整備はどうなっているのか、むしろそちらのアピールを(できれば同一ページ内で)お願いしたい気はしました。
一応、Q&Aには一部バリアフリーについての言及もないではないようですが。。

sai1.jpg

……風呂が売りの宿なのに、よりにもよって「そこ」に段差があるのかよというか何というか💧
また、風呂自体のバリアフリーはどうなの?という気もしないでもありませんな。(画像からすると一部に手すりくらいはあるようですが……)


スタマーレビュー199件、総合評価4.72
5点…106件.
4点…41件.
3点…7件.
2点…4件.
1点…0件.
まずは大好評。圧倒的。
基本的には良い宿ということでよさそうですが……
残念ながらごくわずかとはいえ低評価もないではないようで。。
あとはその内容次第でしょうか?


りあえず、4件のうちの1件は、
「評点(総合)5点の間違いです。修正願います。」とのレビュー
なので、若干の減点ポイントはあるものの、実際には高評価。
☆の数は間違えるわ、自力で修正もできないわ、若干、ポンコツ感が漂うレビュアーですがw
何にせよ、低評価が減ったのは何よりです。


らにもう1件、
「期待した温泉も、蛇口からのお湯はストップされた状態で、源泉かけ流しという言葉はどこへ?だまされた感満載だった。」とのレビュー
は、そもそも、この宿、「温泉」ではないのですが……
sai21.jpg
根本的なところで勘違いしたレビューですから、信憑性も自動的に低下せざるをえないでしょう。
アワテモノというか粗忽者というか、ポンコツさんが多いですな。。


はともあれ、結局のところ、残る低評価は2件のみ。4件からすれば半減なわけで、その分、宿の評価が上昇するなら、何よりです。
問題は残る2件ですが、
「スーパーセールのお得なプランで宿泊したからでしょうか?食事が予約時に記載されていた内容と明らかに異なりました。」「その他のサービスなどは良かったものの、嫌な気持ちだけが残ってしまった記念日で残念でしかたありません。」とのレビュー
「サービスは全般的に親切で、かなり好感が持てるのですが、料理はダメです。まず、どの料理も冷たく、味もイマイチ。豪華でなくてもいいので、暖かいものはもう少し暖かく出すべきです」「サービスが悪くないところだけに、もう少し気を使えば、もっといい宿になると思います」とのレビュー
なので、いずれも食事関連の問題です。
後者は食事の質そのものの問題ですが、前者はそれ以前の問題。事実とすればビジネスとしてわりと深刻?
一応、宿からの返信はあるようですが、答えになっていない気もします。
ぶっちゃけ、返金案件といってもよさそうな気がしますが。旅行業界的には「テヘペロ」ですむ話なのでしょうか?
2件が2件とも「その他のサービスなどは良かった」「サービスは全般的に親切」「かなり好感が持てる」「サービスが悪くない」と連呼しているだけに、モッタイナイとしか言いようがありません。
まあ、返信込みで熟読の上、許せるミス(?)かどうか、各自判断してください。というところでしょうか。


上。
低評価はごく少数。それも☆1ではなく、あくまで☆2。
しかもそれら低評価でさえ、「その他のサービスなどは良かった」「サービスは全般的に親切」「かなり好感が持てる」「サービスが悪くない」というのですから、基本的には良い宿ではあるのでしょう。
予約と実物が違う、という……ビジネス的にはあからさまにNGな事案を許容できるかどうか。
そこが評価の焦点でしょうか。
これはこれで、宿的にはやむをえない事情の中で精いっぱいやった結果という可能性もないとは言いきれませんし、事案のディテール・ニュアンスによって、微妙に判断も違ってこないとは言いきれないかもしれませんしね。。


あ、何にせよ、あとは、☆3が何件かある以外は、高評価ばかりですから……
「スタッフの方・施設・食事、大満足で良い旅行になりました」「ひとつだけチェックイン時、部屋案内の方が部屋まで荷物を持っていただけなかったことでした」とのレビュー
「埼玉県とは思えないびっくりの山奥の宿でしたが、立派な木造りの快適な宿でした」「食事は夕食朝食ともに品数が多くお味もおいしくいただけました。お風呂も内風呂露天共に広く清潔でした」とのレビュー
「部屋からの景色がとても良く、部屋の中では檜の香りがしていて、癒やされました。二食付きのプランでしたが、ひたすらボリュームがあり、朝も夜も申し訳ないと思いつつ、完食できませんでした。」とのレビュー
「企業努力をしっかりされているお宿でどなたが宿泊しても満足出来るのでは?(値段比)と思います。」とのレビュー
「施設、サービス、温泉全てに大満足です。また必ず来たいと思う素敵なお宿に出会えて嬉しいです。」とのレビュー
などなど、多数派の声にも耳をふさがず、公平に判断していただければ、というところですね。
もっとも、その「多数派の声」のなかにも、「チェックイン時、部屋案内の方が部屋まで荷物を持っていただけなかった」などの評はないではないようで、せっかくいい宿なのだからもう少しだけ配慮があれば~とか何とかいう☆2の指摘を思いださないでもありません。
とはいえ、細けぇことは、という話でもあり、そのあたりは人それぞれでしょうか。
中には、
「桜の時期に6年近く通わせてもらってます。年々サービスが良くなっていく気がします」とのレビュー
などもあるようで、向上心はある宿なのかもしれませんし……
GWなど繁忙期でもわりとリーズナブルだったりもしたようで、コスパ込みで考慮すれば、十分、宿泊検討可能なクオリティなのかもしれません?
何はともあれ、レビューはまだまだ大量ですし、宿からの返信もこまめに返されているようですから、まずはじっくりチェックしてみていただければ、というところですね。


りと「山奥」な印象の立地だそうですが……
youtubeで発見した埼玉県神川町 のチャンネルには、「冬桜の宿神泉のすぐ近く」にある桜の動画などがあり、動画のテロップにもしっかり宿の名前が登場したりしているようです。


同町は「三大冬桜の地」のひとつだとか何だとかいう話もあるようで……
1本桜のほか、


などもチェックしておいてよいかもしれません?

健闘を祈ります。


宿の詳細はこちら→薬湯 冬桜の宿 神泉


posted by みる。 at 20:44| 旅行・宿泊 | 更新情報をチェックする