2020年06月10日

ウッディジョー 1/150 神明造り 神社 木製模型 組立キット



ちらが出雲だったので、それでは……というわけでもないですがw 特定の神社ではなくあくまで「神明造り」。プラモデルではなく木製模型。ただの張りぼてではなく、骨組みとかもわりとしっかりしてるのかしら??

ウッディジョー 1/150 神明造り 神社 木製模型 組立キット
完成サイズ:全高125mm、全幅・奥行き255mm。
木材を主材料とした未塗装木製組み立てキット、別途、工具、塗料等が必要。
製作参考時間:約10時間
木製部品25種、その他部品5種。
レーザーカット加工
商品の寸法: 25.5 x 25.5 x 12.5 cm ; 572 g
発送重量: 572 g
製造元リファレンス : UJKM122
ASIN: B00EOKJXWI
ウッディジョー (WoodyJOE) より1/150スケール「神明造り 神社」の木製建築模型です。

重厚な茅葺きの切妻屋根と平入り高床式の宮殿形式。
柱等は直線的に組み大棟の上には10本の鰹木 (かつおぎ) を並べ、両端に千木 (ちぎ) を配し、付属の樹木を配置すれば神聖的な雰囲気の漂うモデルに仕上がります。

※この商品は、組み立てが必要な木製模型です。
※組み立て、塗装には別途、接着剤や工具、塗料等が必要です。
先だっての出雲では檜皮葺きの表現にインジェクションキットの限界が~とか言っていた人がいましたが。こちらの茅葺きはどんな作りなのですかね??


スタマーレビュー
5つ星のうち4.8
評価の数 4
星5つ…83%
星4つ…17%
それ以下は0%
さすがに件数は少ないですが。とりあえず大好評ではあるようで。
低評価皆無。今のところ高評価しかありません。


4件中1件は投票のみ。
「レビュー」は3件ですね。
「神社の模型としては、確かに雰囲気は充分で、和風のミニ・インテリアとしては良いものです」とのレビュー:Amazon
「精度が最高!」とのレビュー:Amazon
「とても気に入りうちに飾ってあります」とのレビュー:Amazon
などなど、当然ですが、大好評。
減点ポイントとしては、やはり、難易度ですね。
模型と言ってもプラモデルとはわけが違うので、ランナーからパーツを外してパカパカ組み合わせればまがりなりにも形はできる……というほど単純なものではなく、部材そのものの加工が必要だったりもするようですし……大手メーカーのプラモデルほどのポピュラリティもない分、説明書の洗練度も??
木製の模型なので、自分で部材を加工する所が多くあります。器用な方には問題ないと思いますが、私と同様不器用な人には結構難易度が高いです。また説明書もおおざっぱな点があり、注意しないと組立を間違う場合があります。
もっともそれも程度問題ですし、慣れている人であれば楽しみのうちみたいなものでしょう。
上の投稿者も間違えたとか何とか言いながら、何だかんだで完成はしたようですから、そこまで無暗かつべらぼうな無理難題というわけでもない……のでしょう??
それなりに経験のあるらしい人によれば、
組み立ててみて、各パーツの精度のよさにびっくり。
とても楽しめるキットでした。
だそうですから、むしろ初心者にも作りやすいくらいかも?(ンなわけないか)
プラモデルよりは「工作」に近いノリかしら。
そういうのが好きな方であれば、(自己責任で)、検討してみてもよいのでは?というところですね。


上。
先だっての出雲大社はプラモデル(インジェクションキット)でしたが。今回は木造建築を木材で作るわけですから、わりと再現度が高いというか画像を見るかぎり、柱とかもわりとそれっぽく組んであるようで、なかなかそそるものがあります。
そういえばこちらの本などには唯一神明造りの図面みたいなものも載っていましたが。それを思いださせるワクワク感があります。
茅葺屋根とか千木とかがどういう作りになっているのか、そのへんはちょっと謎ですが(色や木目がそれっぽい一枚板か? 千木は塗装? 金属パーツ? 「その他部品5種」となっていますから、木製以外のパーツもありそうですが)、工作好きの方なら、挑戦してみてもよいかもしれませんね(どうせなら巣ごもりのときに紹介しとけよという話ですが)。


値段はそれなりにしますが。木製ならそれなりに納得か? 出品者によっては多少は勉強してくれているところもあるかもしれませんし、
新品の出品:Amazon
「ウッディジョー 神明造り」の検索結果:楽天
などなど、見比べてみるのもよろしいかと。


お、Youtubeにメーカーの公式(?)っぽいチャンネルがあり……
Woodyjoe木製模型
神明造の動画は見当たらないのですが、東海道五十三次シリーズの組み立て方などは二、三見られるようで……特に「丸子宿」などはかなり詳しい動画になっていますね。興味をそそられるか、「無理」と匙を投げるかw 何でしたらチェックしてみていただければ、と。。


(※メーカー公式ではないようなので貼るのは控えますが、神明造の製作過程を十数本の動画にしてUPしている人などもいるようですから、何でしたら検索してみてもよいかしらね。。)

何というかいろいろな意味で健闘を祈ります。


品詳細はこちら→ウッディジョー 1/150 神明造り 神社 木製模型 組立キット
新品の出品→https://amzn.to/3f5gbHi
楽天で探すならこちら?→「ウッディジョー 神明造り」の検索結果:楽天


 
ラベル:模型 神道
posted by みる。 at 01:14| おもちゃ・ホビー・ゲーム | 更新情報をチェックする