2020年09月25日

「君が代のすべて」



の「~のすべて」シリーズ、以前、こちらを見たことがありますが、今回は。まあ、昨夜来の流れで。。

君が代のすべて

梱包サイズ : 14.2 x 12.4 x 1.2 cm; 140.62 g
メーカー : キングレコード
EAN : 4988003250713
時間 : 1 時間 14 分
レーベル : キングレコード
ASIN : B00005HM29
ディスク枚数 : 1
メディア掲載レビューほか
「君が代」は5つあった!現行「君が代」が誕生して130余年。初代の「君が代」はなぜ廃止されたのか?ほかの「君が代」はどうなったのか?など、時代にもまれた「君が代」の歴史を綴った初の企画CD。「君が代」の旋律に基づく国内外の大作曲家の作品や編曲、有名オペラでの使用など初録音ものを含め多数収録。 (C)RS


ろいろ貴重な音源が集めてあるのだとは思いますが、わりと何でもかんでも「かき集めた」感もあり、一枚のアルバムとしてのまとまりは……??
まあ、こちらに比べると、メロディー自体のバリエーションが多い分、バラエティーに富んだ印象はあるでしょうか。
個人的に、フェントン版が、歌唱なしのインストゥルメンタルだったのは残念ですが(歌いにくいのはわかりますが、https://amzn.to/3i1lloE など、ちゃんと歌った例もあるようなので……聞いてみたかったかな、と。何せ「素晴らしき~」はいつの間にか中古価格が高騰して、入手しそびれたままなので💧)。
一方で、ガイヤールの歌劇「戦争」とか、他では滅多に聴けない音源が聴けたのは収穫でした。
あとは……雅楽版(歌なし)とか、小学唱歌版の君が代なども、意外と耳に残りますね。特に唱歌版は、歌詞に微妙な「続き」がありますが、そこもなかなか味があるかと。



スタマーレビュー
5つ星のうち4.2
14 件のグローバル評価
星5つ…62%
星4つ…24%
星3つ…0%
星2つ…0%
星1つ…14%
基本的には大好評。
ただしゴミが1件あるようですが。。


1(https://amzn.to/3kORRwh)は、
他の国から
CY
5つ星のうち1.0 One Star
2015年2月27日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
Many variations of the same 30 or 45 seconds of the Japanese National Anthem.
だそうで、個別URLへのリンクも貼れなければ、コメント欄で「死ね」の一言も書きこむことができないようです💢
「アメリカ合衆国」に生息しているどんなゴ*ク*が書きやがったのか知りませんが(「アメリカ人」とはかぎらない)、他国の国歌のCDに喧嘩を売る、民度の低さを軽蔑し、憐れんでさし上げるのが、世界最古の文化国家日本の国民としては正しい対処でしょうか。
それはさておき、「日本国歌のバリエーションがいっぱい入ってる」だけのレビューでは、☆1の理由になっていません。品性だけでなく知能も足りていらっしゃらないのでしょうか。


あ他国への敬意の払い方を知らない野蛮な****は放っておいて。
まともな投稿は高評価(https://amzn.to/3cpImk8)のみ。
今のところアチラの****も湧いていないようで、清潔なのは何よりです。
当然ですが、
「君が代には沢山のバリエーションがあり、聴くだけで日本人としての魂が洗われるような気分になる。君が代と関連した楽曲が合わせて26曲も収録されている。これは永久保存版である」とのレビュー:Amazon
「資料として購入したけれど、聴き応えあった♪」とのレビュー:Amazon
「ブックレットも50Pと分厚くぎっしりと情報がつまっており、君が代の歴史から解釈からさまざまなバージョンの解説、さらに楽譜や各社レコード盤のデザインまで入っていてまさに「君が代のすべて」という名に恥じない完成度」とのレビュー:Amazon
「何パターンもの君が代があり、こんな音程のものがあったの!?と、驚かされるCDでした」とのレビュー:Amazon
「詳しい解説があって,知りたいことをしっかり知ることができました」とのレビュー:Amazon
などなど、大好評。
いろいろなバリエーションが聴けるCD本体はもちろん、ブックレットのほうも「充実ぶりがものすごい」とのことで、あくまでCDケースに収まるサイズのモノクロ本なので、「楽譜や各社レコード盤のデザイン」などはまあ、ほどほどですが、本文の解説は確かに読み応えはあるかもしれません(ありすぎてザセツする人もいるかもしれませんがw)。
一気に通して聴くのも大変なので、お気に入りをピックアップした聴き方がいいかな~とも個人的には思わないでもないですが、それができるということも含めて、お買い得な一枚には違いなさそうかと。


然ですが楽天にも出品はあり、楽天ブックスでは試聴もできるようですから、
「君が代のすべて」の検索結果:楽天

など、チェックしてみるのも一興かと。
上で触れたガイヤールの歌劇などもトラック24で聴けますし、何言ってんだかサッパリですが、外国語の君が代というのも、なかなか新鮮です。
(※外国語というと、トラック1にも「英語版」というのがありますが、とある日本女性が、外人に教わったのを、さらに子どもたちが「耳コピ」したという……まともな言語にはなっていない、貴重ながら珍品に類する音源のようです)
ちなみによそ様のサイトですが、
後の祭:日本以外の作曲家による日本に寄せる小文
○ガイヤール:歌劇「戦争」

 これはオペラマニアでも、そうとう方向性の偏ったマニア以外には知られていないと思われる、フランスのガイヤールによる日露戦争を題材にしたマニアック歌劇で、最終場面には天皇賛歌として君が代を準用(流用)した1曲がある。
だそうで……
本CDで聴けるのはまさにその君が代部分だけですが、試聴範囲外の後半になると巻き舌で「BANZAAAI」とかもやりだす、なかなか貴重というかマニアックなオペラのようですから、話のネタにでも一度聴いてみてくださいというか……気になったらポチッと入手してしまうのも一興かと。

健闘を祈ります。


品詳細はこちら→君が代のすべて
楽天で探すならこちら?→
君が代のすべて [ (オムニバス) ]
「君が代のすべて」の検索結果:楽天


 
ラベル:CD 国歌
posted by みる。 at 01:03| CD・DVD・楽器 | 更新情報をチェックする